【S13最終1900】吾輩は猫である。PTの名前はまだ無い。

お久しぶりです。S13お疲れ様でした。

S13の期間には、大学で次の学年に上がるために合格が必要なCBTという試験があり、その試験勉強のためなかなかポケモンに触れることができませんでした。その試験も合格者最低点で無事通ったのでこうして記事を書くことができます。

では、このシーズンで使用したPTの紹介になります。

f:id:Katoshi:20160121190238p:plain

【個体紹介】

f:id:Katoshi:20160119054539g:plain

マニューラ@命の珠

陽気 プレッシャー

145-172-86-**-105-194

叩き落す/猫だまし/つらら落とし/氷の礫

PTを組む時に1番最初に使ってみようと思って入れた1匹。技構成によって広い範囲を見られるポケモンであり、初手に出しての削りや、他の2匹で削ったあとのフィニッシュまで出来る。

けたぐりが欲しい場面もあるが、メガガルに打っても確2なため、この技構成となった。つらら落としは3割の怯みを引けば強いが、時々?結構?外すリスクもある。

電磁波や鬼火がよく飛んでくるため、身代わり剣舞の型でも面白そうだと思った。

 

f:id:Katoshi:20160119054156g:plainf:id:Katoshi:20160119054226g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病 浮遊→影踏み

メガ前:159-**-80-150-104-178

メガ後:159-**-100-190-124-200

シャドーボール/ヘドロ爆弾/身代わり/道連れ

自分がよく使うメガゲンガーの型。Dにちょっと振ってHSメガゲンガーとのミラーに少しでも強くなるようにした。

身代わりがないゲンガーは動きにくいと感じてしまうのでこの技構成になった。

 

f:id:Katoshi:20160119054428g:plain

ナットレイゴツゴツメット

のんき 鉄の刺

181-114-187-**-150-22

ジャイロボール/種マシンガン/宿り木の種/守る

このPTの物理受け枠。種ガンはポイヒグライや身代わりを持ったスイクン意識で搭載。PP切れは起こさないが、焼けるとスイクンに対して身代わりが破壊できないことがあるのがネック。

 

f:id:Katoshi:20160119054340g:plain

ガブリアス@気合いの襷

陽気 鮫肌

183-182-115-**-106-169

地震/逆鱗/岩石封じ/ステルスロック

一般的な襷ガブ。特記することはないが何をしても強い。

 

f:id:Katoshi:20160119054648g:plainf:id:Katoshi:20160119054901g:plain

ラティアスラティアスナイト

臆病 浮遊→浮遊

メガ前:187-**-110-130-151-178

メガ後:187-**-140-160-171-178

サイコショック/自己再生/身代わり/瞑想

バシャに強いメガ枠を探してメガラティアスにたどり着いた。しかしガルーラやサザンなどが多かったためほとんど選出できなかった。

 

f:id:Katoshi:20160119054622g:plain

ロトム@オボンの実

図太い 浮遊

157-**-171-126-128-109

ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/電磁波/鬼火

ちょっとだけSに振ったHBロトム。ここまででマンダやアローが重いため、構築の最後にはいった。電磁波や鬼火といった状態異常を撒くことでの相手の機能停止を目的とする。

 

命中不安定技の採用が多く、頭皮に優しくない構築でした。

このPTを使っては77戦しかできませんでしたが、1500台スタートで最高1910でした。シーズンを通しても100戦ほどしかできず。なかなか時間も取れずの期間で満足のいく結果も出ませんでした。

以上になります。最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

f:id:Katoshi:20160121184802j:plain